一番無言なユーザーフォーラム

基本的には他の言語のコミュと同じく「日本語で話すWarthunderの話題ならなんでも」という感じですね

旧フォーラムみたいに日本語フォーラムの中で更にジャンル分け…みたいなのは無いです

なるほど、ありがとうございます。もっと活気がでるといい感じになりそうですね

どういうスレッドがあれば人も増えてくれるんでしょうかね
質問板と雑談板でも立ててみましょうか

フレンド募集とかクラン募集もおなしゃす!

某wikiにあるような10式についての議論スレッドができたらうれしい

雑談や質問のスレッドなどは書き込みのハードルが低いのでフォーラムの仕様や使い方に慣れるための良い取っ掛かりになってくれると思います!

ここで議論したところで見てもらえるのか…?っていう疑問はある
まあ某Wikiでするよりは確実にマシだろうけども

それにここのほうがバグレポートについて知ってる人も多いと思うので

やっと動いた どんどん賑やかにできればイイですね

1 Like

とりあえず雑に作成しました 活用して頂けると幸いです

3 Likes

迅速な対応ありがとうございます!

ありがとうございます。これで人が増えて有意義な意見交換の場が増えていけばいいですね。

1 Like

それは私のいつも日本語で書き方だ www

1 Like

戦闘中に機体制御が大幅に変化して、新参搭乗員が困ってます(泣)
会敵前と会敵後で機首の動きが全く異なります。
URLなど貼って良いか否か判断できませんでしたので貼ってませんが、youtubeにその大幅な変化をハッキリ捉えた動画をアップしております。
全機種・全機体にて途中で100%変化するので、ソフトウエア的にプログラムで与えられており、避けようがありません。
避けられないならばゲームを止めるか、毎試合逃げ回る事に徹するかになりますが、この様なハンデを新規プレイヤーに課す運営の意図とは、何なのでしょう?

動画を見ましたが、高速飛行でマウス操作に追従するときのラダーかピッチの操作(この辺はインストラクターが勝手に入力してるはず)が悪さしてそうですね
この辺はフライトモデルとの相性が悪いんじゃないでしょうか

1 Like

速度超過による舵ロックではないでしょうか?
その証拠に、速度の出ていない巡航時や着陸時には安定していますよね。

会敵後に機体性能が低下?しているように感じるのは単に「着陸のために高度を下げる際に速度が乗りすぎているから」ではないでしょうか。

速度が出すぎた結果、エルロンが舵ロック状態になってしまい、マウス操縦のロール制御だけでは機体のロールを安定させることができず、ダッチロールのような不可解に見える動きをしてしまっているように見えます。

そもそも、航空機の動翼はすべての速度域で均等に性能が発揮できるわけではありません。
高速時の急激な引き起こしやロールによる自壊を防ぐために意図的に高速域ではあえて動翼の効きが悪くなるように設計されているものもあります。このゲームではそういったものもある程度再現されています。

つまるところ、運営の意図は「そういう性能だから」です。

1 Like

御二方ありがとうございます!なるほど、こんな助言を渇望して居りました。
速度域での制御の違い、この点は全く考慮せずに動画を作成して居りました。
早速飛んで試してみます!また、同じ速度域でも敵機が近くに居る時とそうでない時の機体の動きの差異を映像で捉えられたらアップします。

1 Like

確かに!前半は380kmから始まって560km前後までの、爆撃目標に向かっている加速状態、後半は爆撃後に高度を下げつつ580km~680kmでの動作でした。早速飛んで試してみます。

他にも、初心者向けにフラップ操作を自動化したりや地上への衝突を自動で回避する機能があるので、そっちで勝手に動かされていることもありえます。正直余計なので全部OFF推奨です。
image

少なくとも、敵機が近くにいるかどうかで自機の動作が変わるということは聞いたことも見たこともないです。

あと、質問用は別であるのでこっちにお願いしますね。

1 Like

重ね重ねありがとうございます!設定、見直してみます!
質問用のほんわかスレが別にあったとは・・・、以後気を付けます。
現在、彗星と流星を主に使用して、速度域での検証を始めた所です。
またお聞きした際は宜しくお願いいたします。